人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン えべっさん♪   

2007年 01月 13日

近くまで用事で出かけていたので、せっかくの機会と思い 『年の始めのえべっさん“10日戎”』に行ってきました。
えべっさん♪_a0067485_2049268.jpg
えべっさんは、戎(えびす)さんのことで、商売繁盛の神様です。
『10日戎』 は、商都・大阪を代表するお祭りで、室町時代から続く伝統行事!
毎年100万人を超える人達が、商売繁盛を求めて集まるのだそうです。

今回、生まれて初めて行ったのですが、すごい人・人・人だらけでした。
不景気なので商売繁盛を願って参拝する人が多いのでしょうか?!

〝商売繁盛で笹持って来い〟というフレーズが有名で、笹を持って参拝している人達がたくさんいました。
えべっさんグッズも多く並び、それぞれの値段は不明確 σ(・_・o)
素直に購入せず、店主と値段交渉して安く買うのが、商売繁盛の力試しになるのだとか?!?!  +.(ノ≧ω≦)ノ*.オオォォー☆゚・:*☆
その他出店も色々あって食べ歩きしながら、その面白い光景を楽しみました。

by coogee-syd | 2007-01-13 20:58 | 日々のあれこれ

<< おいすぃ~\(^▽^)/ ☆ A HAPPY NEW Y... >>