言葉変換『もんじろう』用アイコン パリ市庁舎&バスチーユ広場@パリ=5/5旅日記⑩=   

2006年 02月 22日

旅日記 5/5⑩ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
地元のスーパーを満喫後、coogee☆がやって来た場所は、コチラ! じゃん!
a0067485_2022162.jpg
      〝パリ市庁舎 【Hotel de Ville】〟
最初、見たとき分かりませんでした。市庁舎に見えない外観で驚きました。
約120年前、大火災にあって、17世紀当時の建物を細部にわたるまで復元&再建された新ルネッサンス様式。すごいですね。フランスは歴史を大切にする姿勢が強いです。

市役所真ん中の文字〝PARIS2012〟旅中、街中で度々見かけた看板。
オリンピック候補地最終候補に残り、盛り上がっていたパリ。
フランス国民は選ばれるという自信があり信じていたのに・・・
Londonに決まってしまって、残念でしたね (ノ_<。)

さて、市庁舎を後に訪れた場所は・・・

More
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-22 20:33 | travel@europe

言葉変換『もんじろう』用アイコン 街のスーパー@パリ =5/5旅日記⑨=   

2006年 02月 19日

さて、久しぶりの旅日記の更新です。
旅日記 5/5⑨ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
〝サンジェルマン・デ・プレ教会〟を見学後、なんだかお腹が空いてきたので、教会近くのスーパーに入りました。
a0067485_19293996.jpg海外のスーパーマーケットって、日本と違って大胆に野菜・フルーツ・・・etc.置いてありますよね (●^▽^●)b

ほら! ナスもきゅうりも、こぼれんばかりに積み重ねられているぅ~しかも、大きいしぃぃ~!!!!


More
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-19 08:42 | travel@europe

言葉変換『もんじろう』用アイコン 美味しい料理   

2006年 02月 16日

a0067485_21415837.jpga0067485_21415985.jpg
バレンタインデーの日、
coogee☆お気に入りの
韓国料理屋に
彼を連れて行きましたッ
選んだコースは、
今が旬!
〝クル(牡蠣)チゲコース〟
a0067485_2141585.jpga0067485_21415896.jpgコース内容は、
前菜3種
韓国春雨の牛肉炒め
チヂミ
豚肉のピリ辛炒め
クル(牡蠣)チゲ
クルチゲラーメン
など、全6品。
a0067485_2141581.jpgボリューム満点で美味しく、彼は大喜び♪
全部、食べきれず残してしまいましたッ
♪( ̄- ̄)从( ̄- ̄)♪
この店は、ほんとお勧め~ハズレはありません。
*******************************
本場韓国料理 『味家』 ★以前upした記事はコチラ!
大阪市北区登兎我野町3-8 フレンズ梅田1F 
Tel.06-6360-1035
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-16 21:41 | 食べ物

言葉変換『もんじろう』用アイコン St. Valentine day +゚。・.。* ゚   

2006年 02月 14日

a0067485_16124061.jpg今日は、St. Valentine day ですね (*^。^*)b
欧米では男性から女性にプレゼントやカードを渡すのに、日本では女性から男性にチョコを渡すのが定着してますよね。
海外生活経験のあるBFに、欧米風バレンタインを 可愛く要求してみたけど・・・
『ここは日本だから!』 と即却下 (`ε ´ ) チェッ

なので、仕方があるまい!
甘いのが苦手なBFのためにダークチョコレートとアールグレイを使って
〝紅茶トリュフ〟を作りましたッ♪ ココアパウダーやピーナッツクランチで、周りをコーティング。これにプレゼント& thanksカードを添えて渡す予定です。喜んでくれると嬉しいなぁ~☆

そして来月の〝ホワイトデー〟が、とても楽しみぃだゎ ( ̄▽ ̄)Ψ ウッシシィ
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-14 17:40 | 日々のあれこれ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 明日は・・・。   

2006年 02月 13日

週末、バレンタインフェアに行ってきました (((((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ”

a0067485_1953545.jpgまずは、近鉄百貨店。
会場には、フランス*ルーブル美術館でお馴染みの〝ミロのウ゛ィーナス〟が!
なんと約70kgのホワイトチョコで作られてました。

次に阪神百貨店。こちらの会場では、ニューヨークでお馴染みの〝自由の女神〟がありました。
約40kgのホワイトチョコで作られてました。
撮影できないほどの大混雑&大繁盛。
阪急百貨店もチョコで作られたものが置いてあったけど、何か分からず・・・。

ものすごく人が多く、戦場の様な雰囲気。そんな中を生チョコいっぱい試食♪
そして、友達が昨年から 『絶対食べてみぃ』 とお勧めしていた
LeTAO の〝ロイヤルモンターニュ(紅茶味のチョコ)〟を買って帰ってきました。試食してみたら、めちゃうまッ 絶対、お勧めですよん!(●^▽^●)ノ
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-13 20:26 | 日々のあれこれ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 話題の映画!   

2006年 02月 10日

ジョディ・フォスター主演 『フライトプラン』 を観に行ってきました!
なかなか展開していかないストーリーに、突っ込みどころ満載の映画でした。
ジョディの迫真の演技は、さすがです!
話題作の映画なので、久しぶりのジョディ映画を観たい方は、ぜひどうぞっ!

a0067485_22155966.jpg
   マイカル限定の 『抹茶パフェ』   →→→
   映画の前に、ちょっとコバラがすいたので、
   抹茶パフェを堪能 \(^▽^)/
   どの部分が限定品なのか分からないけど、
   ばりうまかとでしたッ♪
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-10 22:30 | 日々のあれこれ

言葉変換『もんじろう』用アイコン サンジェルマン・デ・プレ教会@パリ=5/5旅日記⑧=   

2006年 02月 07日

旅日記 5/5⑧ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
サント・チャペルの後に電車を乗り継いでやって来た場所・・・
〝サンジェルマン・デ・プレ教会【Eglise St Germain Des Pres】〟

a0067485_222309.jpg542年に修道院として建てられたのが始まりで、戦争により破壊され何度も建て替えられて、現在の教会は11世紀のロマネスク様式と、その後の修復によりゴシック様式が混合しているとのこと。
ロマネスク様式としては、パリ最古の寺院と伝えられているそうですよ。

そして、フランス革命時には、バスティーユに向かう民衆がリハーサルと称して寺院を占拠していたんだとか。。。
フランスの歴史を、ずッーと観てきた教会なんですね~
もし、教会が話せる建物だとしたら、歴史の色んな知られざるグレーゾーンの話しを語りそォだわ。

※なんだか写真中央を境に空の色が違う
  と思いませんか・・・
 実は、教会が大きくて1枚の写真に、
 おさめきれなかったので、上下別々に
 撮って重ねた写真なんです (((´ε` *)
a0067485_14174020.jpg
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-07 23:59 | travel@europe

言葉変換『もんじろう』用アイコン スポーツ三昧 +゚。・.。* ゚   

2006年 02月 06日

昨日の大阪は昼間、雪がチラつきました。そんな寒空の下…
テニスを楽しんできましたッ♪ (o^-')v イエイ
走ってる時は体もポカポカ暖かいけど、
休憩中はやっぱ寒かった…(>_<) 早く春にならないかなぁ~

今回のテニス時間は短く2時間のみ。
体動かし足らず、この後、卓球&ボーリング2ゲームplay。
ボーリングは、ゲーム代を賭けチーム対抗戦にッ!!
なんと! 1点差でcoogee☆チームが負けちゃった・・・(ノ―д‐)ノ oh~
どうせ負けるなら大差で惨敗したほうがマシだったっす。

最後は悔しい思いをしたけど、スポーツでストレス発散。楽しい休日でしたッ
a0067485_2134520.jpg

[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-06 20:55 | 日々のあれこれ

言葉変換『もんじろう』用アイコン シテ島②@パリ =5/5旅日記⑦=   

2006年 02月 03日

旅日記 5/5⑦ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
a0067485_2038976.jpgシテ島で、もう1つ見逃せない見所が、シテ島西側に建つ裁判所の中庭にある礼拝堂
〝サント・チャペル
   【Sainte Chapelle】〟

1242~48年のたった6年で完成したゴシック建築のひとつ。
前回upの〝コンシエルジュリー〟からも徒歩2~3分という近さ。コンシエルジュリー共通券(9ユーロ)を購入して観光すると便利です。
人気観光スポットになるので券なしだと長蛇の列に並ばないといけませんしね。
さぁ中に入ってみると・・・


More
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-03 23:59 | travel@europe

言葉変換『もんじろう』用アイコン シテ島@パリ =5/5旅日記⑥=   

2006年 02月 01日

旅日記 5/5⑥ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
オルセー美術館をあとに地下鉄に乗って、coogee☆がやって来た次なる
場所は、〝シテ島〟です。
シテ島といえば〝ノートルダム寺院〟が、とっても有名です。

a0067485_1784878.jpg寺院前には世界各国からやってきた観光客でごった返していました。
しかぁし!
今回、coogee☆が目指す場所は、ノートルダム寺院ではありません。
寺院を横目に向かった場所は、こちらッ!

More
[PR]

# by coogee-syd | 2006-02-01 21:50 | travel@europe