人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ☆St. Valentine day☆   

2009年 02月 15日

今年のバレンタインは『エクレア&シュークリーム』を作りました。
シュー生地作りは2回目。今回もうまくいきますよぅにと願掛けしながら作りました。
中はチョコカスタード。コーティングはダークチョコです。

☆St. Valentine day☆_a0067485_14112084.jpgシュー生地ですが、丸い形はうまく膨らんだけど、エクレアの形の方はうまく膨らんだのとイマイチ膨らまなかったのと差がでました。
生地の絞り方が悪かったのか?!…
エクレアの形は膨らむのが難しいとか?!・・・
なんでだろぅ(?_?)

コーティングは、苦労しました。お店のようにツルンとしてテカってる感じにしたかったのに、湯せんしてるのにチョコがドロドロしてダマになったり固くなったりで…うまくコーティングできませんでした。しかもダークチョコでしたからなんだか真っ黒(汗)
湯せん温度が高すぎた?! 水か生クリーム等で薄めないといけなかった!?・・・ ん~疑問だらけです。

味はGOODだったので、旦那様には大好評ッ♪ (???)?  次は、もっと上手く作りたいなぁ~

by coogee-syd | 2009-02-15 14:46 | 手作り

<< こんな日もあるさ・・・。 **節分の日** >>