言葉変換『もんじろう』用アイコン 癒しの空間

2008年 09月 29日

癒しの空間を求めて、昨日、お友達と京都・鞍馬に出かけてきました。
牛若丸や天狗伝説で有名な鞍馬駅に着くと、大きな鞍馬天狗が出迎えてくれました ^^
めちゃくちゃ大きく驚きました。
鞍馬駅から川床で有名な貴船口までは、急な勾配が多い山道を散策することができます。
大体1時間ぐらいの道のりです。
鞍馬~貴船口まで、ゆっくりまったり散策してきましたッ (((( 8-(* ̄∇ ̄)ノ(( 8-(* ̄∇ ̄)ノ

鞍馬寺本堂を通りこして、山道をのぼっていくと、頂上に〝義経公背比べ石〟があります。
こののぼっていく山道が、とてもキツカッタです。

木の柵に囲まれた石が背比べ石で、牛若丸(後の源義経)が鞍馬を離れる際に、自分と背比べをした石と伝えられています。
思いのほか小さくて驚きましたッ
癒しの空間_a0067485_15432387.jpg背比べ石から段々下っていくと〝木の根道〟にさしかかります。
杉の根がたくさん至る所に張り出しています。見た瞬間、感動しました☆

土が硬く、そのため杉の根が地表に張り出しているんだとか。

ここは、牛若丸が天狗に武術を教わった場所としても有名な場所です。
こんな場所で修行なんて、すごいですよね~
coogee☆なら直ぐつまずいて転んじゃうゎ~  ゞ( ̄∇ ̄;)
癒しの空間_a0067485_15434336.jpgお寺を参拝したり、写真撮影したり、休憩しながら2時間かけて貴船に到着。
山中は、気温17度だったので、身体の芯から冷え冷え "(ノ_<。)
なので、〝あゆ茶漬け〟を堪能しましたぁ♪
鮎が3匹ものってて、贅沢!!!
冷えていた身体も温まり、美味しかったですッ (→ܫ←)♡

癒しの空間_a0067485_1661297.jpgこの後、貴船を散策しました。
貴船神社奥宮の入り口に〝連理の杉〟と呼ばれる神木があります。杉と楓が合体した珍しい木で、この木には夫婦円満の願いがあります。
coogee☆夫婦もこの連理の杉にように、これからの人生寄り添い支えあい夫婦円満でずっといられたらいいなぁと思い、お願いしてきました。

貴船も気温が低く、またまた身体が冷えたので、喫茶店に入り話しに花を咲かせていたら帰りのバスを逃してしまい、30分駅まで歩く羽目に(汗)
歩き続けの1日でしたが、自然の中でのリフレッシュは良いですね~♪
今日は、下半身筋肉痛で大変ですが・・・。

by coogee-syd | 2008-09-29 17:02 | 国内旅行