言葉変換『もんじろう』用アイコン 天然酵母パン。   

2008年 06月 18日

a0067485_16363192.jpgホームベーカリーを購入した時に、お試しで付いていた〝ホシノ天然酵母種〟の事を思い出し、探してみたら消費期限ぎれにッ!? (ノ_<。) ァゥ
ダメになっているかなぁ~と思いつつ生種を起こしてみたら生きていてくれました。その生種を使って、作ったパンがコチラ!!

表面パリッ!! 中もっちり!! 
美味しい天然酵母パンが出来上がりました♪ ^^

ホシノ天然酵母は、お酒のもろ味と同じ成分をしているらしく、生種は酸味のあるアルコールの匂いがしました。焼きあがりもドライイーストとは違って、独特な良い香りがします♪

生種起こしに24時間 & ホームベーカリーに入れて生地を作るまでに4時間 & 2次発酵に2~3時間 & 焼成に30分と、出来上がるまでにかなり時間がかかるのが難点ですが、時間に余裕がある時は、ゆっくり天然酵母パン作りを楽しむのも良いかもッと思いました。
[PR]

by coogee-syd | 2008-06-18 23:38 | 手作り

<< ここはインド!? ♪ 和歌山 ♪ >>