言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年最初の手作り。   

2008年 01月 12日

a0067485_17281497.jpg今年最初の手作りは、ジャム作りに挑戦!
みかんが甘い分、砂糖を減らしても大丈夫なのか?! どこまで煮込むのか?! レモンがないから柚子で代用しても大丈夫なのか?!…etc.
不安がつきない中、完成したのがコチラ!

市販のジャムに比べると固まりが弱くトロ~リとした感じに… A^_^; 
やっぱり砂糖を減らしすぎた? 煮詰め時間?? 柚子のせい??? 疑問だらけです σ( ̄。 ̄)

味の方は、手作りぃ~♪って感じの優しい味で美味しかったです♪♪♪
旦那さまに大好評! (*^^*) ホッ! ヨカッタ♪

【みかんジャム分量】
みかん小6個 269g,砂糖 50g,柚子汁 大さじ1/2,煮詰め時間 30分




今年、最初のパン作りは、いつもお世話になっている moguさん をマネっこして、みかんジャムを使った “ジャム入りロールパン”“シナモンロール” を焼きました。シナモンロールの上に粉砂糖をかけようかと思ったけど、年末年始から食べ過ぎが続いているので、カロリー控えめにしました。
デュラムセモリナ粉を使ってるせいか、いつもよりフワフワでモチモチな食感ッ♪
a0067485_17311413.jpga0067485_1728508.jpg
このパン、やみつきになりそぅです♪

また作ろぅ~っと!!
(^▽^)ノ
[PR]

by coogee-syd | 2008-01-12 20:54 | 手作り

<< 楽しかった休日。 ごろごろ・・・ゴロゴロ・・・。 >>