言葉変換『もんじろう』用アイコン タコライス☆   

2007年 09月 30日

a0067485_179355.jpg友達に誘われて参加した7月の料理体験教室で
〝タコライス〟
を習いました。

思っていたより簡単で美味しかったので、この間、お家でも作ってみました♪ とッても大好評でした^^♪

彩り綺麗で、ボリューム満点♪
お料理時間もかからないので、お勧めですょん (*^-゚)b




☆タコライス☆
 【材 料】
   合い挽き肉 120g (下味:塩小さじ1/8,黒胡椒少々,ナツメッグ少々)
   レタス 50g,チェダーチーズorスライスチーズ 20g, プチトマト 4個
   ブロッコリースプラウト 10g,にんにく 5g,クミンシード 小さじ1/2

 【調味料】
   チリパウダー 小さじ1,醤油 大さじ1/2,料理酒 大さじ1,砂糖 小さじ1

 【作り方】
  ①合い挽き肉は下味をからめて丸めておく。
  ②にんにくは、みじん切り。レタス・ブコッロリースプラウトは、食べやすい
    長さに切る。チーズは1cmの角切り、プチトマトは縦半分に切る。
  ③フライパンに、にんにく・クミンシード・サラダ油を入れて、香ばしい匂い
    がしてきたら、合い挽き肉を加え、ポロポロになるまで炒める。
  ④火を止め余分な油をペーパーで綺麗に拭き、調味料を加えて汁気が
    なくなるまで、再び炒める。
  ⑤器に、ご飯を盛り、レタス・チーズ・④の順で盛り付け、最後にプチトマト
    とブロッコリースプラウトを全体に飾る。

   ※チリパウダーで味付けした方が美味しいですが、無ければ赤とうがらし
     で辛さを出して食べても美味しかったです。
[PR]

by coogee-syd | 2007-09-30 17:49 | 手作り

<< ぐんぐん大きく。 近況報告 >>