言葉変換『もんじろう』用アイコン 久しぶりの更新☆   

2007年 05月 20日

気付けば、3週間も放置してました・・・ (ノ_<。)
今月に入って毎日慌ただしく、更新する余裕がありませんでした。
coogee☆なんとか元気に生きてます。

GW中の事ですが、友達とお菓子教室に行ってきました。
作ったお菓子は・・・






a0067485_2174320.jpg
マスカルポーネチーズとクリームチーズを使った本格的な
〝 ティラミス 〟 です \(^▽^)/

先生に教えてもらいながら作ると、とても簡単に作れて
驚きましたッ (・_゜)ノノ それに、とても美味しいッ♪

“また作ろう!”って思ってたけど、いざ一人で作ろうかと
思うと面倒くさいのとマスカルポーネチーズが高いのとで、
未だ作ってませーん A^ー^;) ハハッ

いつか・・・?! 作ってみたいとは思っています。
・・・いつになることやら・・・



=作り方 (6.6cm×6.5cm×3cm焼き型3個分。1個分376Kcal)=
 材料・・・
  ◆ベイクドチーズケーキ◆
     A: インスタントコーヒー大さじ1,湯大さじ1,コーヒーリキュール大さじ1
  ◆ビスケット30g◆
     B: クリームチーズ70g,グラニュー糖30g
     C: 卵30g,生クリーム50cc,薄力粉大さじ1/2
  ◆マスカルポーネクリーム◆
     D: マスカルポーネ50g,生クリーム大さじ1,コーヒーリキュール大さじ1/2
     E: 卵30g,グラニュー糖大さじ1
  ◆ココアパウダー適量◆

 準備・・・クリームチーズを電子レンジに10-20秒程かけて柔らかくする。オーブンを170℃に余熱。
  ①Aを合わせてシロップを作る。
  ②ビスケットを粗く砕いて型の底に置き、①を染み込ませる。
  ③ボールにBをいれ、柔らかくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
  ④Cを順に加えて、その都度混ぜる。
  ⑤②に④を等分して流しいれ、ゴムべラで表面をならし、170℃のオーブンで約15分焼く。
    竹串をさして生地がついてこなければ、OK。そ熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
  ⑥ボールにDを合わせて、柔らかくなるまで混ぜる。
  ⑦別のボールにEを合わせて、湯せんにかけながらハンドミキサーで泡立て始める。
    気泡が上がってきたら湯せんからはずし、そ熱がとれて柔らかめのツノが立つまで
    しっかり泡立てる。
  ⑧⑥に⑦の1/2を加え、ゴムべラでよく混ぜ、残りも加えて切る様に軽く混ぜる。
  ⑨⑤の上に⑧を等分して流し、ココアパウダーをふって出来上がり♪
[PR]

by coogee-syd | 2007-05-20 21:16 | 手作り

<< My Special Day☆ 念願の♪ >>