人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ちーずけーき♪   

2007年 04月 14日

COOKPADで見たチーズケーキのレシピに魅せられて、作ってみましたッ♪

ちーずけーき♪_a0067485_1724313.jpgレシピの注意欄に〝とろけるチーズは使わない〟よう書かれていたのですが、無かったため〝とろけるチーズ〟を使用。牛乳もなかったので〝無調整豆乳〟で代用。

最初から作り方に違反して作ってしまった結果・・・
とろけるチーズ&豆乳がダマになってしまい、上手く膨らまず、失敗 " (ノ_<。) アチャッ ヤッパシ!!
でも味はGooD!まるでベイクドチーズケーキ風でした♪

ちーずけーき♪_a0067485_1733473.jpgそして、数日後に、リベンジ決行!
今回は、レシピ通り、牛乳とスライスチーズを使って作った結果、
とってもふんわ~りと膨らみ成功!
やっぱり、とろけるチーズと豆乳がいけなかったのね A^▽^;)

成功したと喜んでいるのも束の間、荒熱をとってたら外側が真ん中に比べてしぼんでしまった(汗) なんで? しかも表面がシワシワになっちゃった。ジャムをちゃんと塗って乾燥防止したはずなのに・・・
しばらくオーブンの中で、寝かせてあげた方が良かったのかなぁ?!?!
〝しぼみ少なく〟〝表面がシワシワにならない〟が次の課題です。また、リベンジするぞッ (*^-゚)q

味の方は、GooDでしたッ♪ 何個でも食べれちゃうって感じで、ほんとヤバイです。
冷蔵庫で寝かせてあげれば、次の日、その次の日と更にしっとり感が増して、さらに美味美味♪
18cm型で作ったので、半分は冷凍庫にストック。いつでも食べれると思ったら顔がにやけちゃいます(→ܫ←)♡

by coogee-syd | 2007-04-14 14:38 | 手作り

<< 4年ぶりの再会 +゚。・.。* ゚ さくら見物&今年最初の応援! >>