人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 国宝建造物 +゚。・.。* ゚   

2006年 05月 16日

この間の休日、住吉大社まで、ブラブラお散歩してきましたッ
お天気も良く、穏やかな日でした。

国宝建造物に指定されている住吉大社。
大阪にいて来る機会は何度もあるのに、参拝するのは今回で2回目。
写真右の有名な橋〝反橋〟。川端康成が、小説 『反橋』 で〝上るよりもおりる方がこはいものです〟と書いたことで有名だそうです。
昔は、反橋(写真右)の近くまで波が打ち寄せられていたそうですが、今は跡形もなく池があり、庭があり、路面電車が走り、住吉大社の周りには住宅があり・・・といった状況です。
夜は21時までライトアップされ、なんと!関西夜景100選にも選ばれているとのこと。 +.(ノ≧ω≦)ノ*.オオォォー 知らなかったぁ~☆゚・:*☆
今度は、ライトアップされた反橋を観に行こうと思います (→ܫ←)♡

国宝建造物 +゚。・.。* ゚_a0067485_22382771.jpg
左:紀州街道(住吉街道) 中央:路面電車   右:反橋(太鼓橋)

by coogee-syd | 2006-05-16 22:58 | 日々のあれこれ

<< special day~♪ 京都で、イタ飯。 >>