言葉変換『もんじろう』用アイコン パリ市庁舎&バスチーユ広場@パリ=5/5旅日記⑩=   

2006年 02月 22日

旅日記 5/5⑩ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
地元のスーパーを満喫後、coogee☆がやって来た場所は、コチラ! じゃん!
a0067485_2022162.jpg
      〝パリ市庁舎 【Hotel de Ville】〟
最初、見たとき分かりませんでした。市庁舎に見えない外観で驚きました。
約120年前、大火災にあって、17世紀当時の建物を細部にわたるまで復元&再建された新ルネッサンス様式。すごいですね。フランスは歴史を大切にする姿勢が強いです。

市役所真ん中の文字〝PARIS2012〟旅中、街中で度々見かけた看板。
オリンピック候補地最終候補に残り、盛り上がっていたパリ。
フランス国民は選ばれるという自信があり信じていたのに・・・
Londonに決まってしまって、残念でしたね (ノ_<。)

さて、市庁舎を後に訪れた場所は・・・




   〝バスチーユ広場 【Place de la Bastille】〟
a0067485_2018366.jpg1789年のフランス革命は、パリの民衆がここにあったバスチーユ監獄を襲撃したことから始まります…
革命中に監獄は取り壊され、今は跡形もありません。
a0067485_20184744.jpg
a0067485_12295157.jpg↑広場中央にある記念碑は革命の犠牲者に捧げられたもので、トップに天使像が飾られています。

今は跡形もないバスチーユ監獄・・・。あるのは、メトロのバスチーユ駅に当時の石碑が少し残っているだけです。
[PR]

by coogee-syd | 2006-02-22 20:33 | travel@europe

<< バスチーユ広場@パリ =5/5... 街のスーパー@パリ =5/5旅... >>