言葉変換『もんじろう』用アイコン シテ島②@パリ =5/5旅日記⑦=   

2006年 02月 03日

旅日記 5/5⑦ 【5.May.2005@パリ市内】 前回の旅日記はココから!
a0067485_2038976.jpgシテ島で、もう1つ見逃せない見所が、シテ島西側に建つ裁判所の中庭にある礼拝堂
〝サント・チャペル
   【Sainte Chapelle】〟

1242~48年のたった6年で完成したゴシック建築のひとつ。
前回upの〝コンシエルジュリー〟からも徒歩2~3分という近さ。コンシエルジュリー共通券(9ユーロ)を購入して観光すると便利です。
人気観光スポットになるので券なしだと長蛇の列に並ばないといけませんしね。
さぁ中に入ってみると・・・




6.6mの低い青い色の天井が出迎えてくれます。神秘的でした。
4つの梁間と装飾の壁と細い柱が天井を支えています。
a0067485_20384074.jpg
そして、入り口左側の狭い螺旋階段を上がっていくと・・・
壁全てがステンドグラスで埋めつくされた礼拝堂に繋がっています。

a0067485_21113457.jpg存在感あるステンドグラスに、ただただ感動しまくりぃ~☆
世界最大かつパリ最古ですよ!

青色系が多く、綺麗な光が差し込んだ部屋は、とても素晴らしい雰囲気でした。写真ではお伝えしにくいのが残念 (v_v)

1つ1つのステンドグラスには、キリストの一生や聖書の一節などを表現した聖書の物語が描かれています。
a0067485_21191694.jpgこちらは、2F入り口真上のステンドグラス。 
丸い形で可愛いかったッ♪

この建物にあるステンドグラスの三分の二は当時のものなんですよ!
757年前の建物なのに、こんなに綺麗にステンドグラスが保存されているなんて、素晴らしい~♪
保存技術がすごいですね。

感動を胸にセーヌ河横を少し散策。歴史もあり、緑もあり、パリって素敵な所だなぁ~ッて、感動にひたりながら歩きました。
a0067485_20574062.jpg
[PR]

by coogee-syd | 2006-02-03 23:59 | travel@europe

<< スポーツ三昧 +゚。・.。* ゚ シテ島@パリ =5/5旅日記⑥= >>